お受験の写真(受験写真)の背景色について。「無背景」をご存じですか?

お客様からよくあるご質問で、「背景は何色にしたら良いですか」という内容がございます。
ほとんどの学校で「無背景」という指定になっています。
日常の生活では、「無背景」という言葉はあまり聞きなれないですよね。これはどういうことかというと、写真の被写体(受験写真の場合ですと、お子様)の後ろに、物などの映り込みのない写真の背景であるという意味です。ですので、色は派手な色でない限りは、一般的な色であれば何色でも構いません。ここでいう「一般的」というのは、写真館で一般的に使用されている証明写真の背景ということになります。
写真館によって、扱っている背景の色が異なりますが、一般的には「ホワイト」「ライトブルー」「グレー」「ブルー」「ブラウン」などがよく使用されます。しかし、ブルーと言っても、バックペーパーのメーカーや光の当て方によっても色味が違ってきます。

当店では、幼稚園、小学校、中学校の受験の際のお一人様の証明写真の場合は、「ライトブルー」8割、「グレー」と「ホワイト」がそれぞれ1割ほどの選択の割合となっています。
家族写真の場合ですと、8割はホワイト、残り2割はグレーの背景となっています。

老舗の写真館さんなどでは、グレーだけの撮影のスタジオもありますが、グレーの場合は、人によっては暗い印象になったりもします。良いイメージですと、落ち着いた雰囲気にも映ります。もちろん、当スタジオでもグレーの背景を用意しております。

家族写真が必要な場合ですと、できればホワイトでの撮影を当スタジオはお奨めしております。理由のひとつとしては、ご家族の雰囲気が、明るく映えるからです。
複数の学校を受験する方は、学校ごとにお写真のサイズが違うかと思いますが、必要数分だけご指定のサイズでお渡しすることが可能ですのでご安心ください。

8月も半ばを過ぎ、初旬は暑い日もございましたが、連日の雨で涼しい日が続いております。
お子様も含め、皆様には体調にはご自愛くださいますようお祈りいたします。